オープンキャンパス!Vol.105レポート

105回目のオープンキャンパスを開催しました!
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!総勢18名の出席でした。

写真はみなさんの「来年の一文字」と「やりたいこと」です。気になるものあれば、ご一報ください。

そのうち、いくつか出た具体的なお誘いを紹介します。

①2畳大学オープンキャンパス英語オンリー版ってやったら来たい人いますか?英語の練習が目的なので、レベル問いません。

②食材を持ち寄って、集まったもので料理を作ろう、という会をしたいのですが、興味ある方いませんか?

③料理部の入部希望者募集

④2畳大学イモづくり。瀬戸内海の島で畑の開梱からはじめます。

⑤久々に遊びに来てくれた谷脇くんが、豊中の庄内でお店を始めたそう。彼らしい力の抜け方かつセンスのいいお店でええ感じ。ぜひ行ってみてください〜

犬と街灯-gallery+本とかのお店
http://inumachi.main.jp/

⑥浅香山のNPO法人kokoimaのスタッフの女の子が遊びに来てくれました。「オキナワへいこう」という映画を作った話がとても面白かった。精神病院に数十年入院されてる方々の「やりたい」をみんなで形にした話。
2畳大学としては胸アツなエピソード(溢れるナイトスクープ感)「沖縄に行きたい」から始まるドキュメンタリーだそう。
ひとりの声から、みんなで「どうしたら行けるのか」を考え(経済的なこと、病院から許可が出るのか、気持ちのことなど、色々考える必要がある)、実現させていくという流れが、前向きだけれど考えさせられることも多く、すごく見たくなりました。
「沖縄」「ドキュメンタリー」と聞いて勝手に基地問題を想像しちゃってたんですが、そこは関係なく、精神疾患や、それを取り巻く社会がテーマです。若い頃から数十年、病院で社会との接点が限られた方のその声の意味とは。行った人、行かなかった人、それぞれの理由も丁寧に書かれているそうです。
言葉を表面的な文字としてじゃなく、「その人の声」として、大切に寄り添うkokoimaさんはほんとにすごい。「自分の声」「自分の言葉」を捕まえにくい時代で、でもそれが大事になってるからこそ、そのあたりにも注目したいドキュメンタリーです。

1/13@フェニーチェ堺にて上映会があります。
https://www.kokuchpro.com/event/aacd6466e6c37df83554442a3ec31c8d/

そんなわけで、2020年も2畳大学をよろしくお願いします。よろしくというか、一緒に遊び(学び)ましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA