「オキナワへいこう」上映会へいこう

先日、2畳大学のオープンキャンパスに、
浅香山のNPO法人kokoimaのスタッフの女の子が遊びに来てくれました。
その時に教えてもらった、
「オキナワへいこう」という映画を作った話がとても面白かったんです。
精神病院に数十年入院されてる方々の「やりたい」をみんなで形にした話。
2畳大学としては胸アツなエピソード(溢れるナイトスクープ感)
「沖縄に行きたい」から始まるドキュメンタリーだそう。

今回は、せっかくなのでみんなで見に行きませんか?
と上映会ツアーを企画しました。

ひとりの声から、みんなで「どうしたら行けるのか」を考え
(経済的なこと、病院から許可が出るのか、気持ちのことなど、色々考える必要がある)
実現させていくという流れが、
前向きだけれど考えさせられることも多く、すごく見たくなりました。

「沖縄」「ドキュメンタリー」と聞いて勝手に基地問題を想像しちゃってたんですが、
そこは関係なく、精神疾患や、それを取り巻く社会がテーマです。
若い頃から数十年、病院で社会との接点が限られた方のその声の意味とは。
行った人、行かなかった人、それぞれの理由も丁寧に書かれているそうです。

言葉を表面的な文字としてじゃなく、
「その人の声」として、大切に寄り添うkokoimaさんはほんとにすごい。
「自分の声」「自分の言葉」を捕まえにくい時代で、
でもそれが大事になってるからこそ、
そのあたりにも注目したいドキュメンタリーです。

■日時
1月13日(月・祝)12:30 南海「堺東」駅集合
*上映は13:00〜

■参加費
無料

■ツアー申し込み
下記フォームよりお申し込みください。
こちらから申し込みいただいた方の分は、こちらでまとめて予約をします。上映会主催者への直接の予約は不要です。
1/12(日)24:00で締め切ります。
https://2joe.osaka.jp/mail

■上映会詳細

==========================

「オキナワへいこう」写真展&上映会&トークセッション
イベント詳細
https://www.kokuchpro.com/event/aacd6466e6c37df83554442a3ec31c8d/

==========================

長い病院生活の中で生まれた夢 一度でいいから沖縄へ。そして一緒に行った男性に大きな転機となる出会いが…..。

精神科病棟 扉の向こうとこちら。隔てるものは何か。

映画と写真展、堺のこのまちで共に暮らす私たちがステージから一緒に考えてくださいと投げかけます。一緒に感じて考えてください。そして、堺 香ヶ丘のまちの温度を感じてくださるとうれしいいです。

たくさんの方のご来館を心待ちにしております。

【日時】
2020年1月13日(月・祝)

*大西暢夫 写真展
12時~
映画の中でも出てくる大西監督が撮影した写真も展示しております。

*映画上映
13時~(12時30分~開場)

*トークセッション
14時30分~
映画関係者や香ヶ丘のまちの人々によるトークセッションを予定しています。
髙橋明さん(浅香山病院 理事長)・大西 暢夫監督・亀井 哲夫さん(雑魚寝館館長)・小川貞子さん(NPO法人kokoima理事長)・香ヶ丘一丁の人々・ファシリテーター 安田忠典(関西大学人間健康研究科)

また、Café ここいまのスペシャリティコーヒーや配給元のおめでたい作業所の雑貨なども販売予定ですので、映画上映の合間などにお楽しみいただけましたらと思っております。

【料金】
無料

【ところ】
フェニーチェ堺(小ホール・ガレリア)
〒590-0061
堺市堺区翁橋町2-1-1(堺東駅より約徒歩8分)

……………..
【あらすじ】
大阪府堺市にある浅香山病院の精神科病棟。何十年と長期入院している患者さんが沢山暮らしている。そのうちの一人、益田さんが「生涯のうち一度でいいから、オキナワへ行ってみたい」と言う夢を語ったことをきっかけに、有志の看護師たちがその夢を実現させようと動き出す。他の患者に参加を募ったところ、名乗り上げたのは4名の男性患者たち。いずれも長期入院の人たちだった。
沖縄旅行に行った人、行けなかった人。扉の向こうとこちらを隔てるものは何か?
沖縄に行った後は一体どうなったのか…?
……………..

【お申込み方法】
①お名前、②電話番号、③人数を
電話:072-220-5458(水〜土の10時から18時ごろ)
メール:okinawaeiko.sakai@gmail.com
にてお申込みください。
※当時参加も大歓迎です。
※お電話は1月4日〜7日の間はつながらない可能性があります。ご了承ください。

【主催】
浅香山 GENKI プロジェクト[NPO 法人 kokoima/ 雑魚寝館 / 帝塚山芋忠 株式会社 / 関西大学 人間健康学部 村川ゼミ・安田ゼミ Reuse Community Usedclub( 株式会社 エヌクリーン )/ ハッピーポケット / 株式会社 鮒芳]

万が一キャンセルされる場合や何かご不明な点がございましたら、大変お手数をおかけしますが。ご連絡いただけると幸いです。

寒い日になると思いますのであたたかい格好でお越しくださいませ。当日、お会いできることを楽しみにしております。

■こくちーずプロ
https://www.kokuchpro.com/s/g-24/date-20200113/

■facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/1358092557692342/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA