留年論文を書こう2〜プレゼミ雑談会#01

2016〜2018年にかけて実施していた「留年論文を書こう」ですが、
ちょっとやってみたいかも、、、という声をいくつかいただき、
第2弾を実施してみようと思います。

普通の大学には「卒業」というゴールをめざして、
その集大成としての「卒業論文」があるように、
2畳大学の一番の名誉である「留年」というゴールをめざして、
その集大成となるものが「留年論文」です。
人によっては留年制作だったり、留年設計だったり、形はまちまちですが、
「留年論文」をちゃんと書きあげた先に、晴れて留年が待っています。

年齢を重ねて、様々な経験を積めば積むほど、
色々な疑問や関心が出てきませんか?

「ずっと個人的に気になってしょうがないことがある」
「この経験はまとめてどこかで発表したい」
「世界の秘密を知ってしまったかもしれない!」
「学生時代の論文を書き直したい」

などなど、一度つきつめて調べてみたいことや、人に話したくてしょうがないこと、
それらをあえて論文としてしたためてみませんか。
というのがこの「留年論文を書こう」の授業です。
論文と言っても、文量は問いません。またクオリティも問いません。
ただし単なる感想文ではなく、論文として書いてみませんか。
留年論文は自分の興味のあることをいつも以上にちょっと深く探求してみる、
そんな「まだまだ学ぶぞ」という意志表示です!
物好きな方のエントリーをお待ちしております。
ひとりだとだいたい進まないので(笑)こういう場で楽しくやりましょう。

ひとまず、12/20にゆるく雑談する会を開催します。
「プレゼミ」ということで、始める前の準備編みたいな位置づけです。
留年論文って何?みたいな話をしたり、
なんかやってみたいことある?とか、
こんなこと興味あるけど、どうしたらいいんかな?とか、
そんな感じの話をしたいと思います。
なので「興味はあるけど、まだやるとは言ってない」という方もお気軽に。

何度かこういう雑談会を経て、
少しづつゴールの時期や進め方を決めていこうと思っています。
なので今回参加できないけど、次回は!という方もどうぞお楽しみに。
zoomを使ってオンラインで実施するので、
大阪ではない方もどうぞお気軽に。

■日時
12月20日(月)20:00〜
*途中参加、途中退出OKです

■参加費
無料

■参加方法
zoomを使ってオンラインでの実施となります。
事前の連絡は不要です。
下記のURLからご参加ください。

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/81846320350?pwd=bGVqKy93UU9uM09Nb0wvaXY3c25GUT09

ミーティングID: 818 4632 0350
パスコード: 613773

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA