なんでも学べる教室 #01 @Common Bar SINGLES

あなたが今、もっと学びたいなぁと思っているのはどんなことですか?

このたび「なんでも学べる教室」というものを実験的に始めたいと思います。

授業やワークショップって、
だいたいみんな足並みを揃えて「こういうことを学びましょう」と同じことをします。
まぁ当たり前なんですけど。
でも今回は「なんでも大丈夫」ということで、
バラバラのことを同時に学ぶ、ということをやってみます。

何かの試験対策の勉強でもいいし、
仕事で必要なスキルの習得でもいいし、
個人的な関心ごとの追求でもいいし、
わかりやすい「学習」じゃなくてもいいかもしれません。

え?それを一緒にやるってどうやって?
という疑問が出てきますよね。
ここでみんなで学ぶのは「中身」ではなく「学び方」です。

「あなたにとって、一番はかどる“学び方”ってどんな方法ですか?」
と聞かれたらどう答えますか?
本で読む、直接講義を聞く、聞きたいところだけ聞く、理論を理解する、誰かに教える、とりあえず実際にやってみる、ひとりでマイペースに、誰かと一緒に、少しずつ、時間をたっぷりとって集中して、目標を少しづつ立てる、にんじんをぶら下げる、etc…
まだまだありそうです。
そして人によって得意な学び方・苦手な学び方は全然違いそうです。
でも、自分の得意な「学び方」を自分でわかっていて、
それを使いこなせるというのが
これから非常に大事になるんじゃないかと考えています。

そこで今回は、
「自分に合った学び方を見つける」
「それを試しながら、うまく使えるようにものにしていく」
ということを目指す教室を始めます。
なので「学びたいこと(内容)」はなんでも大丈夫です。

進め方ですが、授業のようにレクチャーなどは特にしません。
長めの時間をとって開催するので、好きな時間に参加・退出OKにして、
基本はそれぞれが自習ができる、というようにします。
ただその途中途中でお互いの学び方について話をしたり、
アドバイスし合えるところは協力したりするなどして、
自習しながら「学び方」についても発見があるような、
そんな教室を目指して、まずは実験的に始めていこうと思っています。
お気軽にご参加ください。

■日時
2020年11月3日(火・祝)10:00〜23:00
*好きな時間にご来場ください

■会場
Common Bar SINGLES
大阪市北区堂山町10-16 叶レジャービル2F
https://twitter.com/bar_singles

■参加費
500円(場所代として)
*飲み物も注文できますが、飲食物の持ち込み可能です

■申込・予約
不要

■持ち物
自分の勉強道具一式

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA